![]() |
メーカー | 日産 | |
---|---|---|---|
車名 | NV100クリッパー | ||
JC08モード燃費 | 15.8km/L | ||
排気量 | 660cc | ||
< 主要スペック > | |||
全長 | 全幅 | 全高 | 最小回転半径 |
3395mm | 1475mm | 1790mm | 4.1m |
荷室長 | 荷室幅 | 荷室高 | 最大積載量 |
1700mm | 1245mm | 1110mm | 350kg |
新車価格帯 | 中古車相場価格 | ||
93.3~145.1万円 | 48.6~129.8万円 |
NV100クリッパーは日産の軽商用バンで、当初は三菱自動車からミニキャブバンのOEM供給を受けていましたが、その後、三菱自動車が軽自動車業界からの撤退を受けて2013年にフルモデルチェンジ、現行2代目はスズキからエブリイのOEM供給を受けて販売しています。
搭載されているエンジンは直列3気筒DOHC12バルブで他の軽商用バンと変わりありませんが、オールアルミ製で軽量化されていることが大きな特徴です。
加えてNV100クリッパーには商用バンとしては珍しくインタークーラー付きターボチャージャー装着モデルが設定されています。
最高出力は47kW(64PS)、最大トルクは95N・m(9.7kgf・m)とリッターカー並のトルクを発揮するので中低速域でも力不足を感じることはありません。
最上級グレードとなるGXターボハイルーフはエンジンがパワフルなだけでなく内装も充実しており、とくに後部席は他の車種が背もたれの薄いベンチシートであることに対し、左右独立のシートを採用、さらにカップホルダーのついたアームレストまで装備されています。
荷物を乗せるだけでなく4名乗車の機会が多い人はGXターボハイルーフがお勧めです。
NV100クリッパーは日産のディーラー系列で販売されているので新車登録台数が多く、中古車市場にも豊富な車数が流通しています。
ただし、前述したようにスズキ・エブリイのOEMと三菱・ミニキャブのOEMが混在しているので年式や走行距離だけでなく車種の確認も行ってください。
エブリイOEM車は2013年12月から販売されていますが、ミニキャブOEM車の在庫も同時期、当然あるので、それらが2014年に新車登録されているケースもあります。
2014年登録モデルを見ると両方が混在していますが、販売価格には違いがありません。
走行距離0.7~1万kmでハイグレードのGXは85~95万円、ベーシックなDXは78~88万円が相場の中心価格帯となっています。
2013年登録モデルになるとすべてミニキャブOEM車となり、走行距離が伸びている車種も出回っています。
価格の下落幅は少なく、走行距離2~3万kmのDXでも60~70万円、GXは70~80万円が相場で、走行距離1万km前後の車種は2014年登録モデルとほとんど変わりません。
またGXターボハイルーフは車数が少ない上に人気車種とあって高値傾向が続いており、2014年登録モデルで120万円前後、2013年登録モデルでも100万円前後が相場となっています。
2012年登録モデルもありますが、価格の大きな下落は期待しない方が賢明です。
軽トラ・軽バン・商用トラック・商用バンといった商用車は、乗用車に比べてエンジンやボディが非常に丈夫に造られており、中古車でも十分に程度が良く、長く乗れる在庫が多数揃っています!
商用車の中古車にも強い中古車販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)